自律神経を整える、ほんの少しのこと。

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22日〜27日まで夏休みでした。

今年はやはりあまり何処かに行ける空気でなかったので、札幌に帰省しようかな・・・なんてこともなく、お家でのんびりしている夏休みでした。

双子の弟に子供が生まれてもう1年以上になりますが、実はまだ見に行けていません。

そろそろ姪っ子に会ってみたいなあなんて思いつつ、しばらくは我慢しなくては行けませんね。

そんな夏休みでしたが、さすがにめちゃくちゃ天気のいい中、ずーっとおうちにこもっているのも嫌になったのでプチ遠出してきました。

 

 

ずっと行きたいなと思っていた、小田原城。(この写真僕撮ったんですけど上手すぎませんか??笑)

実は戦国時代、戦国武将、城ファンなんです。僕。

東京に来てから少しずつお城を見に行くこともできて来ているのですが、なんとなくいつでも行けるら〜とか思ってなかなか行ってなかった小田原城。

ようやく行くことができました。

お城そのものももちろん好きなんですが、城下町の雰囲気だったり、城下からお城に向かう風景だったり。

そしてお城から見える山に昔は違う武家の城があったんだなあ・・・みたいに思いを馳せたりするのがとても好きです。

今はどのお城も中に入って歴史や統治武将のことなんかも知ることができるので、とっても親切ですよね。

なんですかね、あの遠くから白を見つけた時のなんとも言えない高揚感は。素晴らしいです。

 

「「「「高まるぅっっっっっっっっ!!!!!!!」」」」

 

さて、そんな夏休みを過ごしていたのですが・・・

 

休日になると体調が悪くなる。それは完全に【アレ】のせいです。

夏休み明けから、前回の記事の反響をいただいています。

『めっちゃそれわかる〜』というお声が非常に多いです。

みなさんほんとに毎日仕事に家事にって大変なんですね・・・。お疲れ様です。

 

そこでなんとか休日に体調が悪くなってしまう原因である、自律神経を整える方法なんかをお伝えできないものかと考えてみました。

日頃忙しい方でもなんとか自律神経を整えて、日常をもっとゆとりを持って送れるようにするにはどうしたらいいのかと。

今日は考えたことをまとめたので、少しお伝えしていこうと思います。

 

自律神経の整え方とは。

 

まず、前回の記事で僕はなるべくリラックスする時間や空間を設ける。と書きました。

そこに疑う余地はないのかなと思うのですが、問題はその方法です。

 

例えば、前回の記事に共感していただいた多くの方は、めっちゃ忙しい方です。あなたもそうかもしれません。

朝早くに家を出て、夜は9時とか10時とかに帰ってくる。帰ってきたらもうヘトヘトでとにかく早く寝たい。みたいな。

そんな方に、「夜寝る前に一杯のハーブティーを飲んでお気に入りの癒しミュージックを聞く時間を作りましょう」と言っても無理ですよね。

は??そのハーブティーとやらを入れるその何分かでメイク落としてお風呂入りてえわ!!ってなりますよね。

他にも、「夕食後に軽いウォーキングをして・・・」とかももうなんか殺意ですよね。わかります。

 

いや、無理だから!!!!

 

そう、無理なんですよね。いまの生活に何かを新しく追加するのって多分無理なんです。

それをやんなきゃってことが、逆にストレスになってしまいます。

よっぽどストイックにできる方ならもしかしたらできるかもしれませんが、結構厳しいです。

 

なので、僕はいまの生活を少しだけ見直そう。というのをお勧めしようと思いました。

 

 

・なんとなくスマートフォンやパソコンを見る時間を10分でも短くする。

 

・よっぽど好きな番組以外は、テレビは消しちゃう。

 

・1日の中でカフェインやアルコールを摂る量をちょっと減らす。

 

・脂っぽいものや冷たすぎるものをなるべく控えてみる。

 

・すこーしだけいつもより姿勢を気にしてみる。猫背とか。

 

・朝起きたらなるべく朝ごはんを食べて日光に当たる。

 

・いつもシャワーで済ませているところをお風呂に一瞬入ってみる。

 

・なんとなく安心だから、で飲んでいる薬やサプリメントはちょっとだけやめてみる。

 

 

などなど。

いかがでしょうか。これくらいならなんとかなりそうな気がしませんか?

 

ポイントは厳格に決めちゃわないこと。少ーしだけとかでいいんです。最初はね。

すこーしだけ変えてみるだけでもとても大きな効果があります。

特にスマートフォンやパソコンです。寝る前になんとなくいじったりしていませんか〜??

それをやめるだけでも睡眠の質が上がって次の日のパフォーマンスが見違えます。

 

あとはお腹に負担のかかりそうなものを控えることも重要ですね。美味しいものばかりなんですけどね。

ちょびっと我慢です。笑

 

 

こんな感じですが、休日に体調を壊さないためにも、ぜひやってみてください。

自律神経をうまく整えることが、健康や美容には大切ですからね。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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