ホスピタリティとはおもてなしではなく、おもいやりだと思った話。

うーん。

ホスピタリティ。

難しい。本当難しい。

うーん。

センス…磨こう。

え、なんの話かって?

それはね。

今日のミーティングにて。

三島から、ホスピタリティについてのお話がありまして。

美容師はホスピタリティが無いと終わると。

一般に最近は『おもてなし』と訳されるホスピタリティ。

でもサロンワークにおけるホスピタリティは、意味合いがもっと多様で。

もちろんおもてなしは必要だけど、それは完全に前提の話。

そんなもん当たり前で、さらに深く、ホスピタリティを追求するためには『思いやり』が大切である。

思いやりを欠いた接客、サービスはセンスが感じられない。

多種多様なお客様に合わせて、思いやりを持ったサービスを提供することが、ホスピタリティである。

などなど…。

話を聞いて。

その辺がまだまだ自分には足りてないんだなーなんて感じたり…。

本当にお客様が望んでいることはなんなのか。

無言の訴えを見逃してはいないか。

アンテナを立てて、しっかりお客様を感じれているのか。

独りよがりのホスピタリティにはなっていないのか。

と、改めて思い返すとやっぱりまだまだだな…なんて。

今一度自らを省みるミーティングでした。

うん。

あと、

間違った解釈のおもてなしをした結果、していらん程の過剰なサービスになってしまってるケースもままある。

なんて話もしてもらいました。

うーん。

確かにありますよね。

自分がサービスを受ける側になった時に、そこまでのサービスや接客はなんか逆にこっちが気使うわあ…。

みたいなのって。

この話聞いた時に、すぐ頭に

『買った商品を出口まで運ぼうとするアパレルの店員さん』

を思い浮かべてしまいました。

確かに、そのサービスはいらない。笑

でももしかしたら自分もお客様にそんなこと思わせているかもしれないですからね。

またこれを機に、しっかり意識していきたいと思います。

僕なりのホスピタリティ。

これからも磨いていきます。

Rico

TEL : 042-505-5862

HP: 

営業 am10:00~pm7:00

住所 : 国立市中2-3-13 1F

国立駅より徒歩8分

Instagramもご覧あれ。

ハヤシヒロヤ【美髪アドバイザー】 (@h.hiroya) * Instagram photos and videos

321 Followers, 108 Following, 193 Posts – See Instagram photos and videos from ハヤシヒロヤ【美髪アドバイザー】 (@h.hiroya)