こんにちは。
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お久しぶりですが、完全に今回は趣味ブログです。
お暇であれば(笑)ぜひお付き合いください。
上の画像は僕が好きなブランドのオンラインサイトです。
そうです、supreme(シュプリーム)です。
ブログでも何度か取り上げてたりします。
この記事の時とか。
この時とか。
並びに行った時のことを記事にしがちですね。
まあ、並びに行くくらい関心が高く良く買っているシュプリームなんですが…。
上記のオンラインサイトなんか全然買えなかったんですよ。
発売して2秒でソールドアウトで。
本当に気合入れてオンラインに臨んで、運が良かったらなんとか買える。くらいで。
記事の時もそうですね。何時間も並ばないと買えないようなブランドだったんです。
………だったんです。
そう、過去形です。
今年の8月、2019年のF/Wコレクションが始まってから驚くほど簡単に買えるようになりました。
別に焦ってオンラインに参加しなくても余裕で買えちゃう感じです。
しっかり欲しいものを見て、吟味して、価格に悩んで、ゆっくり買えます。笑
もちろんすぐに売り切れてしまう物もありますが、以前ほどの競争率ではなく、ゆとりを感じられるレベルです。
なぜそうなったのか、については、在庫量が単純に増えた。とか、転売向きの商品ではなくなった。とか、色々と言われていますが、
まあ要するに、
#爆発的な人気は無くなってきたんだ。と。
そういうことなんだと思います。
何年か前のシュプリームを知っている方からすると、ここ最近の人気が異常すぎて、もはやバブルとも言えるこの状況がいつまで続くのか、絶対に永くは続かないだろうなあと見ていたようです。
そうした状況で、幸か不幸か転売屋がシュプリームから撤退していっている現状の中、本当に好きな人には今までなかなか買えなかった商品が買えるようになってきています。
これは当然喜ばしいことではありますが、面白いことに、買えるようになると今度は買わなくなっていく人たちもいるのです。
バブル的に流行っていたから好きだった。なかなか買えないというプレミア感が好きだったのに、今は容易に買えてしまうから、あまり買わなくなった。
といった購入層の方もいるわけです。
難しいものですね。
こうした状況を鑑みると、僕はいつも三島が伝えている『ベストセラーよりもロングセラー』という言葉を思い出します。
爆発的に流行ってしまうもの(ベストセラー)はいつか終焉を迎えるが、美容師はそれではやっていけない。
目指すべきは永くお客様に支持されている(ロングセラー)美容師である。という思考です。
本当、これに尽きるなと思います。
特に我々美容師のような職種にとっては。
ファッション産業の中の洋服や美容ではありますので、当然流行り廃りはありますが、なるべく僕はロングセラー美容師になっていきたいですね。
あ、でもシュプリームが終わった。とかって言うつもりは微塵もありません。
普通に売れてるスーパーブランドに戻るのかな。とは思います。
僕もまだまだ買うでしょうし。
買いやすくなってくれてハッピーです。僕はね。笑
そんな事を感じる今日このごろでした。
それでは。
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